当社では
「テレマーケティングシステム」というシステムを導入しております。
株式会社ジーエフという会社のシステムで、自分たちで録音した声を自動的に指定した電話番号に電話をしてくれるものです。
この装置の導入目的は、業務用エアコンクリーニングの営業活動のためという風に考えていました。
先に書いたとおり、業務用エアコンクリーニングは始めたばかりでした。
当然、お客さまも少ないのが実情です。
自動的に音声を流してくれ、多くのお客様からエアコンクリーニングに興味のあるお客様をピックアップしてくれることは営業活動をする上で大変頼りになるものと考えてたのです。
導入するに当たり、金沢の導入業者さんを2件ほど見させてもらいました。
1社は、代理店をされている会社(他企業から依頼を受けて音声を流す)と、自社活用している会社でした。
代理店をしている会社は、毎日、2システムを使いガンガン使用中という感じでした。同時に16回線で音声を流せるので短時間で結果が出ます。
会社の第二の柱として位置づけておられ、事業自体は成功しているようでした。
直接の担当者の方もこのシステムをきっかけにパソコンを初めて使用したような初心者から初めて、今ではバリバリのオペレーターという感じでした。
なんとこの女性の担当者の方が、後日、富山で再会することになるとは、この時点では思ってもいませんでした。
この方が、3年後に
「いみずスポーツクラブ」の社長になったのです。
もう1社の方は、自社のみで活用している方で、下水道への切り替えをされている会社でした。
松任のほうで下水道が整備されていく地区を狙って順次電話をして、興味のあるお客様にアプローチをかけていくということをなさっていました。
私どもも、自社活用でしたのでこの企業の活用方法のほうが参考にはなりました。
私どものターゲットは一般企業、店舗などです。
こような処にコンピューターから流れる声を聞いてくれるかははなはだ疑問でした。
でも、既存客であれば聞いてくれるのではないか?
いま、言いたいことを伝えることができるのではないか?と思ったのです。
導入に踏み切りました。
導入後の結果は、本当の意味で活用されているとは思えませんが一つの起爆剤になっているという意味ではいいんのではないかと思っています。
[1回]
PR