今日の夕方、お客様のところに行き、貴重なご意見をお伺いいたしました。
反省しきりです。
自分たちは、やはりどこかで「専門家」気取りしているところがあり、お客様の小さな声を無視しがちです。
「こういうもんだから、こうゆう工事しかできません」
「予算の都合上、それは提案しませんでした」
「それは現状に合いません」
などど、専門家の言葉を押し付けることをしてしまいがちです。
でもやはり、それはダメですよね。
分からないから聞くのが当たり前。
そんな簡単なことを聞くのは、私を侮辱しているのか?と思ってしまうところを、ぐっとこらえ、分かり易く丁寧に説明する。
配慮しなければなりません。
それを今日、お客様から教えて頂きました。
言っていただけるだけ、まだ幸せと思い、明日から初心に戻って頑張りたいと思います。
[1回]
PR