さあ、レオパレス様との仕事が決定してからというもの、私と、妻、アルバイトだけでは出来なくなりました。
人の募集を早速、開始
3名ほど補充できました。
幸いなことにそのうちの一人が清掃経験者でその人を中心に空室クリーニングをしていきました。
人が増えると、仕事も増える。仕事が増えるので人も増やす。
問題も発生しました。営業車がない
当初、1トンのボックス車を中古で持っていたのと、軽トラが1台あっただけでした。
自家用車を作業車両に使ったりしながら何とかしのいで来ましたが、もう限界。
そこで軽トラ、軽のワンボックス車を新車で購入。
そのうちにお金もなくなり、銀行から借金。その当時で2千万円以上の借金になっていたことは間違いありません。
取引先が増えるということは「売掛金」が増加することも忘れていました。
開業間もない私たちにとって、支払いは現金が原則です。
買掛けにしてもらう会社も増やしました。それでも月末締め、翌末現金支払いを続けたのです。
実は、レオパレス様の支払いサイトと支払いサイトが違っていたのです。
当社のほうで半月間の分をかぶっていたのです。
1回だけ支払いで苦しいことがありました。月末に支払う金がないのです。
子供の貯金、妻が嫁に来たときのへそくり。
いつでも解約できる状態を取ったのです。
<室内清掃風景>
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