連休明けの今日は、晴れ。写真では曇りっぽく見えますが、太陽が燦燦と輝いています。
日曜日の夜中、台風が富山を通過していきました。日中は穏やかで「本当に接近しているのか?」と思えるぐらいでしたが、夜中に少し風が強くなり、雨もそこそこ降っただけの富山でした。
砺波地方から富山湾に抜けて行ったのですが、湿った風は北アルプスで雨となり、富山には風も吹かなかったようです。
またしても立山連峰に守られたというところでしょうか?
さて、衆議院が解散に向けて動いています。今日の新聞によりますと10月10日公示、2日投票という日程になりそうです。
解散の理由は、今製作中ということですが、特に争点がなく、むしろ自民党の都合による方が強いようですね。
「森友・加計学園問題」を追究されなくするということと、民進党の不祥事に漬け込みたいということ、小池新党の阻止などが本当の理由だと思われます。
豊田見由美氏が昨日、会合を開きました。既に自民党を離党しており、次の選挙に出馬したいということです。
元秘書に暴言を吐いたり、暴行したりした豊田氏は、逆風が吹きまくっています。自民党という組織を離れて、勝てるでしょうか?
以前から年内に解散総選挙をするということでしたが、世界情勢を見ても、今が適当なのかもしれません。
解決しそうにない北朝鮮問題は、日本の防衛を変えなかればならない所まできています。
現在は北海道釧路沖をミサイルが通過していますが、これがもし、四国上空を通過した場合、そして、もし、失敗して日本本土に落下した場合、日本は大騒ぎになるはずです。
解散の大義を現在、「消費増税分の配分を見直す」と言うことにするそうですが、恐らくそれではなく、曖昧な解散になってしまい、結局は自民党が議席を増やすことになってしまうと思われます。
さて、自民党の圧勝で終わるのでしょうか?見ものです。
[0回]
PR