組織変更をして、3週間目に突入しました。
今回の変更は、短期的な視野から今後のあるべき姿を考え、痛みの伴う変更でした。
変更当初は麻酔も効かず、痛みが残る結果となりましたが、術後の経過は順調に回復しているようです。
しかしながら、予断はできません。
しっかりとした考えの中で本格的に動くには1~2カ月程度かかると思われます。
どこの会社、組織でも同じでしょうが、長年同じポジションにいると、慢性化してきます。
それに気づいている経営者もいますが、なかなか変更を言い出せるものではありません。
きっかけ、理由が必要です。
ほとんどの人間は、変化することを嫌います。
理由は、「面倒くさい」、「今のほうがいい」とった理由でしょうか?
しかし、当社では、社是に
「時代の変化にすばやく対応し常に社会に貢献する集団」
と、うたっています。
自分たち自身が変化しないと社会に通用しなくなるという考えがあるからです。
「変化」。もっと言えば
、「向上」ということになるのでしょうか。
「向上心」のない人間は当社に必要ありません。
その中で、「もっと向上していくには、組織に刺激を与えより良方向に向かわせる」ことも必要です。
残念な結果になってしまった人もいます。
しかしながら、一度や二度の挫折でへこたれているようではいけません。
自分の足りなかったところや、反省すべきとことを素直に認め、また一からやり治せればそれ以上の力が出てもっと社会に貢献できる人間になれます。
すべてがいい方向に行くことを願ってやみません。
[0回]
PR