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田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

「無理に売るな。客の好むものを売るな。客のためになるものを売れ」

この言葉は、かの松下幸之助さんの言葉です。

たとえば、家電量販店”Y”でデジカメを買おうと思って、店員にアドバイスを求めたといたしましょう。

「S社のこれが売れ筋ですよ。価格も4万円を切っていますし、お買い得です」

と言われたとしましょう。

その足で、カメラ専門店”K”に行ったとしましょう。

「C社のこれが言いでしょう。お客様の使い方でしたら、この辺で十分です」

さて、どちらで買いますか?

私は、”K”社で買います。

”Y”社の場合、おそらく客の使用目的を聞かずに、自社で販売したい会社の商品、利益が多い商品を推薦したと思われます。

このような経験はありませんか?なぜ、この商品がいいのかをあいまいに説明されること・・・

私はこのような時、その販売会社の方針を疑ってしまいます。

「客のためになるものを売る」姿勢などなく、自社の利害関係だけをお客様にアピールしています。


当社は、どこの系列にも属しておりません。

これは、不利なこともあります。

たとえば、特別価格で商品が仕入れできないとか、情報が少ないとか、急激な成長が期待できないとか、いろいろ弊害があると思います。

しかしながら、メーカー側の一方的な押し付けで、当社の考え方がメーカー側の考え方に変わるのを「良し」としません。

お客様のためになる商品を紹介する

お客様の余命を考えた商品を提供する

そうであり続ける努力をしてまいりたいと思います。

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HN:
伊勢 徹
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

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