今日は朝から雨が降り続いています。気温も20度前後と、肌寒い日となりそうです。
本格的な秋ですねぇ。
さて、民進党と希望の党が連立し、共同で衆議院選を戦うことになったようです。
民進党で立候補する予定だった新人の方は、公認を取り消され、どうやら希望の党として立候補することになるのだと思われます。
小池東京都知事も衆議院選に立候補するとも言われており、野党は益々、迷走を続けます。
背景には、民進党の求心力の無さと、緑の党から出馬する人材の無さではないかと思われますね。
民進党は選挙の度に議席数を落とし、もはや社会党と同じレベルにまで落ちたと言えます。
前原代表は、無所属で立候補すると報道されていますが、民進党ではやりずらいことを感じてなのか、緑の党との共闘は、民進党代表としては難しいのかははっきりしません。
一方、緑の党は、小池知事の魅力だけが目立ち、その他のわき役が育っていません。
都知事選、都議会選のような「劇場型選挙」は望めるわけがなく、決定打に欠けていたと思います。
小池知事の力だけで、国会議員を当選することは、至難の業です。
小池さんが東京都知事を辞めるとなると、また、都知事選も混乱するでしょうね。
政策論議はありますが、それよりも今は、野党が結束して自民党と対決した方が良いと、両陣営が判断したのでしょう。
まだ、報道されていない、あっと驚く発表もあるかもしれませんね。
自民党は、憲法改正に向けて議席を確保したい衆議院の解散だったのですが、さて、どうなうことやら。
今日、午前、衆議院が解散します。
政治は選挙まで、空白となります。
その間に、非常事態が起らなければ良いのですが・・・。
[0回]
PR