島田紳助さんの「黒い交際」のことで芸能界を引退するという事態になって、話題になっていますね。
我々視聴者にとりましては寝耳に水という感じを受けましたが、どうやらそうではないようです。
警視庁が内偵捜査を続けていたと言うことなのでしょうが、どこまでを明らかにし、事件性があるのかどうかを含めて検討した結果、今、芸能界を引退した方がいいという結論に達したのだと思います。
そもそも、芸能という分野で言えば江戸時代からそのような人たちが興行を取り仕切り、お客を集めていたことは事実です。
現在でこそその役割をしていることはほとんどないと思われますが、お客同士のトラブルとかを解決してくれるにはうってつけの人たちだったのではないでしょうか?
紳助さんもテレビ番組での発言でトラブルとなって、その筋の人を頼ったのは、その時が初めてではなかったのではないかと思います。
引退会見から今日までにいろいろなことが判明し、その会見での発言がどうも真実ではなかったことも判ってきました。
「この人の黒い部分はどこまでなのか?」と本当に疑ってしまいます。
さて警視庁が動いているわけでですから、世の中にインパクトを与えた人が芸能界を引退した訳ですから、今度は誰なのか?ということに興味が移るのではないかと思います。
警察は、「芸能人と暴力団の関係を一掃したい」とも言っているようです。
大物歌手や大物芸人、俳優なども戦々恐々としているのではないかと思います。
一体どうなっていくのでしょうか?
ちなみに、私どもの取引先からも「暴力団とのお付き合いがないこと。また、暴力団関係者を雇用していないこと。特定の暴力団組織を支援していないこと」などの確認と文章による署名捺印をされたことがあります。
私たち企業人もそのような方々からの支援や協力をしていかないという強い信念が必要なのでしょうね?
[0回]
PR