歴史は作られる。神の手によって・・・
と、宗教っぽい話をしているわけではありません。
日本のトップ経営者は、今回の金融ショックは「100年に一度あるかないかの金融危機だ」と言っておられます。
「満つれば欠ける」というのが自然の原理。
人間、自然の摂理に逆らって欲望のまま近代の文明社会を築きすぎたのかも知れません。
考えてみましょう。
戦後を経験していない私たち(40代です)より若い人たちは、生まれながらにして「テレビ」ありました
平成生まれの子どもたちはどうでしょう?
物心ついたころには「携帯電話」を持たされています。
本当に必要でしょうか?持たされた子供はそんなものより「愛情」のほうがほしかった子もいると思います。
大人のエゴ、社会が作り出した「焦燥感」「劣等感」だけで消費されていないでしょうか?
いま。経営者にとって必要なことはなんでしょうか?
運転資金だ、という人もいるかもしれません。
それも正解。
私が考える経営者にとって必要な要素は以下のようなことだと思います
・正常な時の危機感
今が、正常(儲かっている)というのは幻覚にすぎず、いずれ非常事態が起きます。
正常だから打てる手を打っておくことが肝心です。
・謙虚であること
謙虚さはなかなか身につくものではありません。
謙虚過ぎてもいけません。
謙虚な態度が、新しい気づきの源泉となり次のビジネスチャンスにつながると思います。
傲慢な経営者がたくさんいます。その人には近づかないことです。
[0回]
PR