日本の小売業でPB(プライベートブランド)の強化をしている企業が増加してしているということだそうです
私はあまりスーパーマーケットに行かないのでそんなに多くなっているという実感がありませんが、
PBによる値下げなどはしやすいし、自社の味などが出せるのでいいのかも知れませんね。
「遡上経営」。 サケのように海に出て成長したサケが生まれた川に戻っていく。
川を遡上するように源流に経営をシフトする。
一例としましては、ユニクロのように小売業がデザインから、製造まで一貫して自社で管理し在庫リスクも自社でするような企業でしょうか?
また、商社が製造会社の株を取得し、経営権を握るという手法もその中に入るのかもしれません
サービス業の我々もこれから「遡上」していくことが必要なのかも知れませんね。
どこへ遡上? と思われると思いますが源流と意味からすると「家そのもの」ということになるのだと思います
そのもの?
やはり、リフォームだったり新築だったりするのでしょうか?
当社もじっくり考えながら「遡上」する先を考えていきたいと思います
[0回]
PR