今日は曇りですが、時々太陽が顔を出してくれています。気温も10度まで上がる予報。
もう雪の心配はありません。
当社取引先の株式会社レオパレス21が、アパートの界壁の問題を起こしてしまい、世間をにぎわしています。
皆様もご承知とは思いますが、約20年ほど前に建てたアパートのシリーズで、本来、部屋と部屋の天井裏の仕切りが有るはずなのに、ないということが発覚したことです。
この界壁と言われている仕切りは、万が一、火災になってしまったとき、延焼を食い止めるためのボードだったのですが、全くない物件や、あっても不十分な物件が発覚してしまったのです。
さらに、部屋と外壁の壁に、本来の仕様ではないその当時、出始めた発泡ウレタンでの断熱材充てんをしてしまい、確認申請時の図面と食い違ってしまっていることまでわかってしまいました。
この部屋を設計図通りに直すには、入居者に引っ越してもらわなければなりません。
そこで、記者発表したところ、大騒動となってしまったのです。
界壁の問題は、昨年の6月頃に判明しており、調査が開始され、該当するアパートを改修してきています。
それでもなお、出てしまい、入居者が引っ越ししなければならなくなってしまったので、騒動となったのです。
原因は様々あるとは思います。
コンプライアンスの問題では、ステークホルダーに大変な迷惑をかけたことには間違いありません。
私たち、仕事をしている身からすると、このような事態に悲観的になることより、目の前の仕事を確実に、そして誠意をもって取り組むことです。
私たちが腐ってしまっては、元も子もありません。
入居者の方が見た時、こんな事態になっても、一生懸命仕事をしている姿を見れば、ここに住んでいて良かったと思ってもらえると、確信しています。
ピンチの時こそ、笑って仕事をこなす。
社員一同、頑張ります。
[1回]
PR