忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

富山経済同友会会報に「リレーエッセー」というコーナーがあります。

これは、同友会会員の方が紹介を続けていくというものですが、私は、株式会社チューリップテレビの玉川さんから受け継ぎました。

私で240名目。昨年末に発行されました。

エッセーの題は、「保護司を拝命して」という内容です。

私が「保護司」になったのは平成16年。

私の父親も保護司をしていた関係もあり、地域の方々に推薦されてなりました。

保護司をおやりになるかたは、退職公務員、坊主、神主などが多いのですが、私のように会社経営者の方もおられます。

ほとんどの方は社会で貢献され、実践を積んだ方々ばかりです。

私のような40歳代の方は少ないのが現状です。

原因は、それなりに時間がとられてしまうという点です。

対象者(保護観察処分を受けた人)とは最低でも2回/月、面談をしなければなりません。

定期的に講習会もあります。ほとんどが平日の日中です。

普通のサラリーマンではなかなか時間を作ることが出来ません。

また、昨年でしたか保護司が対象者に殺害されるという痛ましい事件も起きました。

私自身も、「人を殺してみたい」と目の前で告げられたこともあります。

命がけと言ったら言い過ぎですが、なんらかの理由で犯罪を犯した人とお話し合いをするわけですから、いい気分の時ばかりではありません。

嘘をつかれることもしばしばです。

そのことでいちいち腹を立てていたのではこちらの精神が持ちません。

耐えることが一番重要です。

そのような中でも、観察期間が終了して、再出発して行った対象者と「最後のお別れ」になる時には、涙が出ます。

これでまっとうな人生を送ってほしいと祈るばかりです。

これが私の今出来る、「ボランティア活動」です。

というような内容のエッセーを出稿させていただきました。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/10 RomanSEOman]
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
[11/11 通販 ブランド]
HN:
伊勢 徹
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<英会話の重要性  | HOME |  常夏の・・・に雪の便りでびっくり>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ