忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

昨日、銀行の支店長が転勤のご挨拶と言うことで当社にこられました。

この銀行さんとはお付き合いがありませんが、個人的には口座を持っています。

個人口座には大したお金を入れるほど持ち合わせているわけでもなく、相手は新規開拓という大事なお仕事があります。

むげにも御断りをすることができません。

その時のお話。

「どうぞ当社でお金を借りてください。」

「当社は当座預金を持っていません。必要としていなからです。小切手を振り出すこともありませんし、なによりも手形をもらわないようにしていますので・・・」

「いいことですね。」

手形というものは麻薬のようなものです。

振り出すことはもちろんのこと、一旦貰ってしまうと割り引くか回すしかありません。

これが資金繰りを悪くします。

手形のために資金を用意しておかなかればならない事態まで発生します。

入ってきたお金で支払う。このことが実は一番難しのです。

知り合いの経営者のかたは、手形割引手数料の交渉や、運転資金の調達のために銀行との話し合いに時間をかけている方もおられます。

時間がもったいないですよね。

かと言って当社もいつそのような状況に陥るか判りません。

一種の「保険」と思って銀行さんとのお付き合いをしております。

銀行というのは何のためにあるのか?

私は「預金するため」と思っていましたが、どうやら違うようです。

「借りるところ」なのですね。

借りないひとはお客様ではないのです。

そのへんをしっかりと認識している必要があるようです。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<ゴールデンウィークまっただ中  | HOME |  「日本人はどう住まうべきか」を読んで>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ