忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日で4年。午後2時46分に発生した地震は、日本を大混乱にさせました。

私はこの日、富山刑務所の見学会に行っていました。

中の見学を終え、事務所棟の2階で説明を受けていた時、地震がありました。

富山で感じられる地震は1年に一度もないぐらいですので、大変ビックリしたことを覚えています。

「東北地方で地震があり、津波が押し寄せてる。テレビで放映されていますよ」と、刑務官が教えてくださいました。

4時ごろにテレビを見ると大変なことになっていました。

津波が東北沿岸に押し寄せる映像が映し出されていました。

沿岸沿いの高速道路に押し寄せるどす黒い海水。

仙台空港を一気に見込む海水。

気仙沼の市街地を破壊しながら津波はすべてを奪っていく光景を、テレビは伝えていました。


そして、日本最大のピンチ。東京電力福島第一原発のメルトダウンが起きたことが伝えられたのです。

放射能がまき散らされ、福島の方は避難生活を余儀なくされました。

民主党が政権を握っていたことも結果的にはピンチとなりました。


あれから4年。

津波で飲み込まれた町や市では復興に向けた工事が行われていますが、まだまだ時間がかかるようです。

その中で女川町の復興に向けた取り組みの番組がありました。

「住むところはかさ上げした土地。津波が来るところは公園や水産施設とし、還暦以上は口出すな」という言葉で、将来の街をしょっていく若者が中心となって計画を作成し、いち早く工事が進んでいるということです。

次の街の主役は若い人たち。その人たちが住みやすい街、魅力ある町にすれば、必ず発展します。

復興は長い道のりです。

今日の日を忘れず、一歩ずつ前進していっもらいたいものですね。

拍手[2回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 4 9
10 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[06/18 ugg Boots]
[06/16 Prediksi Bayern Munchen vs Real Madrid]
[06/16 buy soundcloud plays fast]
[06/16 Ultra boost]
[06/16 free online movies online]
[06/15 Automated cloakroom suites Ebay]
[06/15 Ceme Qiuqiu]
[06/14 free robux codes Generator no survey]
[06/14 judi Bola sportsbook]
[06/14 Josefa]
[06/13 http://Isao.S28.Xrea.com]
[06/13 lesbian]
[06/12 scr888 Casino]
[06/12 Agence De Communication L'isle Sur La Sorgue]
[06/12 Judi Bola]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<北陸新幹線開業  | HOME |  介護報酬の改定>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ