忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

先日、知り合いの方から、「朝茶に行かないか?今回は男だけの客にしたい」というお誘いでした。

私はお茶の心得は少しだけ理解できますが、茶会などに参加したことはありませんでした。

それがいきなりの、全く知らない「朝茶」なるものに、無謀にも参加を決めたのです。

「浴衣はある?。なければ貸すけど」

その夜、家でさがしたらば、父親の浴衣があったではないですか ?

着方がわかりません。

早速、ネットで調べ、さらにユーチューブで帯の巻き方を勉強。

「貝の口」という巻き方を習得しました。



朝6時からお茶会の行われる家に到着。

朝の涼やかな、そして別世界にいるような感覚になりながら、お茶会がスタートしていきました。



掛け軸も涼やかなこと。




お花にも亭主の心遣いを感じます。




手を洗い、にじり口からお茶室に入りました。

お濃茶もおいしく頂き終了。

その後は、朝食となったのですが、出されたおかずの全てに心配りが・・・。

写真を撮るのを忘れてしまったのでお見せ出来ませんが、大変おいしく頂きました。


今回、初体験となりましたが、大変楽しく、また、見る物すべてに感動し、大変貴重な経験をさせていただいたことに感謝しております。

浴衣は今回、借り物でしたが、次回は自分の着物で参加できればいいかな~と思っています。

いや~、日本人で良かった~。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 13
14 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[01/18 http://bit.ly/2vzgyHc]
[01/17 Laurene]
[01/15 thesis writing service review]
[01/15 Cortney]
[01/12 pattaya porn]
[01/10 review writing services]
[01/08 módy]
[01/08 resume writer reviews]
[01/08 módy]
[01/07 Johny Jackson]
[01/07 Johny Jackson]
[01/06 remedio tesao de vaca]
[01/05 Witryna Online]
[01/05 Johny Jackson]
[01/04 piccsy.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<個人情報の取り扱いについて  | HOME |  台風が近づいています>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ