忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して20年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は晴れで。気温も21度まで上がります。暖かい一日となります。

庭のコケも綺麗ですね。



高岡市の大和の閉店が発表され、8月24日までとなりました。

大和は金沢本社の百貨店です。金沢と富山、そして高岡にあります。

以前は、長岡などにもあったようですが、これで2店舗体制となります。

百貨店は、私が小さいころ、50年ほど前は、屋上に遊園地があり、母親の買い物についていき、遊具で遊んでいたものです。

ペットショップもありました。

地下には食品街。1階には化粧品。家具も置いてありました。

その名の通り、百貨店に行けば何でもそろうという状態でした。

バブル崩壊とともに、消費者の購買も変化し、やがて、郊外型のGMSが台頭していきます。

富山でもそれが当てはまりますが、高岡の場合は、それに拍車をかけたのが、新幹線の駅を在来線の駅と別の場所になってしまったことではないかと言われています。

新駅には、イオンがあり、買い物客はそちらに移動してしまっています。

品揃えの面でも負けたのかもしれませんが、利便性でも完全に負けました。

中心市街地はこれで、完全にさびれてしまうでしょう。

この流れを止めることを、行政も頑張っていますが、どれも不発に終わっています。

かつては富山県第2位の都市として、賑わいがあった高岡市。

復活するためには、相当な決断が必要です。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 10 11
12 15 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[05/18 Pro Poker]
[05/18 usa table tennis ranking]
[05/18 coin master hack tool v1.9 download free pc]
[05/18 http://ooo82.com]
[05/17 top online streaming movies]
[05/17 badminton equipment needed]
HN:
伊勢 徹
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<大聖堂失火  | HOME |  大和ハウスの不祥事>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ