忍者ブログ

田舎の便利屋社長が行く

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎で便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

犯罪を犯し、執行猶予処分、または、仮出獄した人と毎月1~4回程度面談するのが、保護司です。

私は平成16年から委嘱を受け、活動しているのでかれこれ12年ほどになります。

今まで持った対象者は、7名。その内の4名は未成年者です。

中学生のころから不良行為を繰り返し、卒業後少年院送致となったり、執行猶予処分になった子どもたちです。

個人情報の関係で詳しいことは言えませんが、その多くは両親にも問題があることが多いのが現状です。

親が面倒を見ていない、暴力を振るう、金銭の問題がある、など、普通の家庭では考えられない事情を抱えた子供たちが、自分の居場所を見つけるために、不良グループと付き合いってしまい、犯罪を犯していくというパターンがほとんどです。

私は対象者(受け持つ人=犯罪を犯した人)に対し、先ず、「大人のルール」を教えます。

ほとんどの対象者は、時間、日にちにを守りません。

現代の世の中、携帯電をという便利なものが個人所有しているせいか、遅れた、忘れたとしても、すぐに連絡がつきます。

カレンダー機能がついたスマホに約束の時間を入れてあっても、来ないからと連絡を寄こしてくれます。

そんな便利な時代に育っている若者に、「時間を守る」、「約束を守る」ことから教えています。

人間社会で生きていくうえで、人に信用される基本は、「時間を守る」ことだと思います。

そこから、「働くこと」、「社会の一員としての使命」を話しあっています。


私は教員をしていたとか、坊主だとか、人に教えるような経験はありません。

私もいつか、犯罪を犯すかもしれない、あぶない側面も持っている普通の人間です。

でも、自分が生きているうちに何か役に立つことがあれば、それが犯罪を犯した人がまっとうな道に進んでくれれば、やりがいにもつながります。


活動には、対象者と会うだけではありません。

勉強会があったり、各種会の会議があったり、関係団体との調整があったりと、大変な面もあります。

自分がいまできることがあれば、との思いだけで活動を続けております。




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
02 2017/03 04
S M T W T F S
2 3 4
5 6 9 10
12 13 16 17 18
19 20 21 25
26 29 30 31
[03/29 freestanding gate]
[03/29 extra tall cat gate]
[03/29 高校受験 勉強法 熊本県宇土市]
[03/28 格安 車検 予約 山梨県南都留郡]
[03/28 recikeeps.com]
[03/28 www.top10.lk]
[03/28 child gate for doorway]
[03/27 baby octagon safety gates]
[03/27 tischkicker kaufen berlin]
[03/27 空き家 売却 有効活用 三重県名張市]
[03/27 Chrinstine]
[03/27 空き家 対策 売却 東京都江東区]
[03/26 土地 不動産 実勢価格 千葉県山武郡]
[03/26 群馬県邑楽町 古い家 リフォーム]
[03/26 Acting Classes Ventura]
HN:
伊勢 徹
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<秋本番  | HOME |  止まらない富山市議の政治活動費不正>>
Copyright ©  -- 田舎の便利屋社長が行く --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ