忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は朝日が差し込み、昨日から少し降った雪景色がまぶしく感じられます。

西の空は青くなってきているので、今日は太陽が見られそうです。



仮想通貨「コインチェック」からEM(ネム)約580億円が不正に流出した問題は、1口座に振り込まれ、その後10口座に振り分けられたことまで判明していますが、その後、別の1口座にも振り込まれたと報道されました。

不正送金が発覚してから監視活動が続けられている中での送金は、その理由が判明していませんが、捜査のかく乱を目的としているということです。

580億円もの「お金」に相当するネムを所有した人、ないし組織は、現金化することは、可能ということですが、もしそれをすると足がつき、特定されてしまいます。

現在は、所有したけれど何も行動できないという事態に、ハッカーはどうするのでしょうか?

現金化する、それとも返金する?

私の予想ですが、このハッカーの目的はハッキングだとすれば、返金するか、もしくはそのままにしておくかだと思います。

お金が目的ではないのではと思います。


日本では、電子取引が急速に進むと言われています。

お隣の中国では、電子取引が当たり前になっていますね。理由は、銀行が地方にない、紙幣が汚い、偽札があるなど、現金そのものの流通に困難がありました。

日本はというと、現金は各人財布に入れる習慣があるので綺麗な状態を保っています。

また、銀行やコンビニがあるので現金を下ろすのに苦労はありません。

しかし、デメリットがあります。

小売店は「お釣り」を用意しておかなければなりません。一日の終わりにはレジと現金を合わせ、現金を安全な場所に保管しておかなければなりません。

大量の現金を保管するとなると、不正や強盗といったものからの備えが必要になります。

警備会社への依頼も必要になります。

それが、キャッシュレスになれば、その費用が発生しません。

レジを合わせる必要もありません。

スマホがこれだけ普及している現在、日本がキャッシュレスにシフトしていくことは必然でしょうね。

さて、当社はどうするのでしょうか?

その波には逆らえないとおもいますが、少額はキャッシュレス、大きいお金は振り込みにするかもしれませんね。

この事件が早く終息し、もう二度とないようにシステムを強化して欲しいものです。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2018/05 06
S M T W T F S
3 4 5
6 9 11 12
13 19
20 21 24 25 26
27 28 29 30 31
[05/22 podophyllin 25]
[05/12 best eyelash conditioner]
[05/11 podophyllin 25]
[05/11 game cheats]
[05/11 стройка]
[05/11 стройка]
[05/10 Kathy]
[05/09 podophyllin 25]
[05/08 personal injury lawyer Los Angeles]
[05/07 product reviews]
[05/06 podophyllin 25]
[05/04 games glitch]
[05/02 huuuge casino chips glitch]
[04/24 karmatantric.com]
[04/05 Injury Lawyers Adelaide]
HN:
伊勢 徹
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<凍結防止策  | HOME |  漏水には注意しましょう>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ