忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

平成24年1月11日。

今日は当社にとりまして特別な日になりそうです。

詳しくは申しあげられませんが、新規事業に向けての第一歩となります。

さて、その事業とは何でしょうか?

住宅関係とだけ申し上げておきます。

当社は、「便利屋さん」と言うスタンスから創業し、現在ではリフォームも本格的に取り扱い、その件数も増加しています。

「便利屋」さんと言うと皆さまはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

おそらくほとんどの人は、「引っ越しをしてくれるんだろう!!」「不用品の処分!」「簡単な清掃もしてくれるぞ!」と言うことだと思います。

ほとんどの「便利屋」さんでは上記の業務を主に活動をされています。

さて、当社はというと・・・・

売り上げの多い順番で申し上げます。

「リフォーム全般」

「空室クリーニング」

「草刈り、枝切り、剪定」

と言ったところでしょうか?

そうです。多くの便利屋さんが主たる業務である「引っ越し、不用品処分」は10位ぐらいのランクです。

確かに10年前ほどは多かったです。

その比率が下がった影響は、「免許、許可」の関係です。

引っ越しを業として行う場合、「青ナンバー」の車両が必要です。

昔はそれほど厳しくなかったので良かったのですが、最近は大手を振って営業するのは厳しいものがあります。

「不用品の処分」もそうです。

通常は「一般廃棄物収集運搬」許可業者でないと営業できません。

私もこの免許、許可のことを解決しようと動いて見ました。

青ナンバーは、免許は取得できるのですが、頻度の問題で取得するほどではないことが判明。

一般廃棄物は、富山市が新規参入を許可をしていないので諦めました。

産業廃棄物収集運搬は県管轄なのですが、これも「主たる業」ではないといわれ、断念。

そのような経緯があったせいもあり、現在ではその実績が少なくなりました。

「便利屋なの?」と聞かれた場合、「はい便利屋です」と口ごもらずにいえないかもしれません。


さて、冒頭の件ですが、言える時期が来ましたらまたご報告をいたします。

それが「業」として立ち上がれば、私どもの次の戦略に欠かせない存在となることは間違いありません。

いまから、わくわくしてしまいます。




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 6 7
8 9 12 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/18 cheap water softener on sale]
[10/12 Find out Your Destiny!]
[10/09 find Your twin Flame?]
[10/08 penis delay Spray]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 ecommerce platforms reviews]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 http://2017.buywin.net]
[10/05 http://2017.bjpld8.com]
[10/04 http://www.jpreason.com]
[10/04 headaches please call]
[10/04 dragon ball super vostfr108]
[10/04 http://www.jpreason.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<住宅版エコポイント復活  | HOME |  従業員との面談をしています>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ