忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

2日前から昨日までの2日間、東京方面へ経済同友会の研修旅行に行ってきました。

私が参加している「6次産業委員会」の活動事業。

先ずは、横浜みなとみらいにある、「グランパ横浜農場」。

株式会社グランパという会社が考案した「ドーム型植物工場」です。



フッ素樹脂フィルムをドームにし、外部から空気を送り込むことにより膨らませるというシステムになっています。



場所は横浜みなとみらいからほど近い、横浜市役所が建設される予定地にこの10月までの期間限定で建てられています。

私たちは、そのそばのプレハブのところで説明を受けました。



空気で膨らませているので、雪と風が心配です。

雪は毎日降る、積雪地方には向きません。

風は風速30mまでは経験したそうです。

完全密閉型ではないので害虫の被害に遭うこともあるとのこと。

この建屋で生産される作物は、厳密に言う「無農薬」ではなく、自然素材の薬剤を使った「減農薬」になるそうです。

いずれにせよ、雪の降る富山には向きません。


次に見学したのは、新横浜駅近くにある、「アグリ王」というところです。



ここのシステムはLEDを使用した屋内型システム。

紫色に見えますが、実際は赤と白の色を出しています。

 

丁寧に約1時間説明を受けました。

太陽光を使わず、24時間照射し続け、リーフ類を栽培します。

販売方法は株ごとで、主にスーパー向けということのようです。




2日目は、富山県アンテナショップ「いきいき富山館」へ。



ますずしの実演販売もされていました。

事前に富山県の担当者から説明を受けましたが、課題も多いようです。



新幹線開業に向けて、石川県は3階建てのビルに移転し、その規模たるや富山県の数倍と思われます。

富山県もそれに対抗しようと移転やレストランの併設などを考えているとの説明を受けました。

富山県のアンテナショップは他府県に比べ、その規模は見劣りしてしまい、いずれ移転してもっと効果のあるアンテナショップにする必要があると思われます。

ますずしは午前中に完売する日もあるそうなので、その潜在能力はかなりあるのではないでしょうか?

そして最後に訪れたのが、幕張で開催されている、「宇宙博」。



アメリカとソビエトが大気圏に到達するまでの軌跡から、現在の宇宙ステーションまでを実物とサンプル品で説明がされていました。



アポロ計画からスペースシャトルまでの飛行機。



最初の時の宇宙服。

こんなもので人間の体を守れたのかと思えるちゃちなものでした。



いやぁ、東京に行くと歩きますね。

スマホの歩数計では、合計15km以上となっていました。

少しは痩せれるかなとも思いましたが、その分しっかり食べていましたので、かえって太ったかもしれません。

本当に久しぶりに東京へ研修旅行しました。

同行した方々とも仲良くなれますし、たまにはいいかもしれません。




拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 6 7
8 9 12 14
15 16 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[10/18 cheap water softener on sale]
[10/12 Find out Your Destiny!]
[10/09 find Your twin Flame?]
[10/08 penis delay Spray]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/07 ecommerce platforms comparison 2017]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 ecommerce platforms reviews]
[10/06 群馬県の楽器買取なら]
[10/06 http://2017.buywin.net]
[10/05 http://2017.bjpld8.com]
[10/04 http://www.jpreason.com]
[10/04 headaches please call]
[10/04 dragon ball super vostfr108]
[10/04 http://www.jpreason.com]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<涼しくなってきました。  | HOME |  虹の架け橋 牛岳スキー場>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ