忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

今日は晴天で、最高気温も30度となるようです。

明日は昼過ぎから雨の予想ですが、梅雨はいつからなのでしょう?

今週末は晴れ予想になっていますが、2~3日前に降った雨も乾いてしまいそうですね。


先週の金曜日、15日の日、不動産業の免許がおりてきました。

「許可する」ということになるのですが、やっとです。

3月下旬、不動産業への進出を決め、協会を訪問し、免許権者である県庁、市役所にも行きました。

そのとき、当社の所在地が市街化調整区域にあるため、不動産業をすることができないことが発覚しました。

「すでに不動産業をしていれば許可できる」と言う回答を市役所から頂き、そこからまた奔走開始。

たまたま、知り合いでもあった不動産業の会社に行き、相談すると、

「当社で廃業にした不動産会社があるので、それを使ってやったらどうですか?」と言ってくださり、それを使わせていただくことにしました。

それからまた、市役所、県庁と許可の際の問題が持ち上がり、結局、「許可できます」と回答いただいたのが4月上旬。

それから新会社設立に動き出しました。

設立しても登記簿謄本が手元に来るのにも時間がかかります。

謄本を手にしてから、事務所の契約。

全ての条件が整ってから申請手続きに入り、免許が許可されたのが6月14日です。

免許には5年間という有効期間があります。

平成30年5月29日までということになりました。

会社名は「株式会社ライフ不動産」です。

とっても安直な名前ですが、この方が覚えていただけるのではないかと思っています。

不動産会社ですから、宅地を造成したり、賃貸をしたり、仲介をしたりを積極的にするのではないかと思われると思いますが、そうではありません。

株式会社ライフサービスのお客様は中高齢者の方がほとんどです。

私どものお客さまの中には、相続を目前に控えている方が沢山いらっしゃいます。

そのお客様のお困りごとは、「この家をどうしようか?」「私が最期を迎える前にしっかりと決めておかないと子供たちが困る」などです。

今までの当社では、この辺のお話をお伺いしてもご希望に添えることはできませんでした。

私どもと長年おつきあいをさせていただいていたにも関わらず、お客様の期待を裏切ることにもなってしまっていたのです。

昨年、当社のお客様から「親の家を買ってくれないか?」ということで、土地を買わせていただきました。

そのときは何のあてもなく(どうその土地を活用するかということ)、そのお客様のご要望にお答えしただけだったのです。

そんなこともあり、今回のような新会社の設立になったわけです。

さて、それでは実際、どのようなことをしていくつもりなのかを少しだけ書きたいと思います。

まずは、「イベント、セミナーの開催」です。

事務所には、事務机は置いてありません。

あるのは折りたたみ式のテーブルとイス。

プロジェクターもあります。

お越しになった方が、ここで何かを学び、そして何よりも「楽しんで頂く」ことが目的です。

ここで学んでいただく方同士で交流が増えれば良いかなーとも思っています。

事務所の名前を「呉羽山セッション」と名づけました。

「会議、集会、複数の人が行う活動」と言う意味になります。

また、問題可決の専門家とネットワークを作り、気軽に相談できる場所にもしたいと考えています。

ちろん、家のこと、リフォームや新築の相談、売買、仲介もいたします。

さらに。「ファイナンシャルプランの作成」のお手伝いをさせて頂こうと思っています。

第1回目のセミナーは6月19日(水)13:30~15:00に行います。

記念すべき1回目となります。

演題は「自宅で自分らしい最期を迎えるには・・・~そのためのリフォームと相続~」。

当社取締役の横山純子が講師です。


まだまだ決まっていないことが多いのも現状です。

当面は「思い」だけで行ってみて、後から肉付けをして行きたいと思っています。

同じ内容のセミナーを毎月1回は開催させて頂く予定です。

もし、ご興味がございましたら、足をお運び願えればありがたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
07 2017/08 09
S M T W T F S
5
6 11 12
13 14 15 16
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/18 ヴィトン コピー 国内]
[08/17 シュプリーム 偽物 価格]
[08/16 Jack]
[08/16 バーバリー 偽物 腕時計]
[08/15 essay writing services reviews]
[08/15 シュプリーム リュック]
[08/13 ヴィトン 偽物 通販]
[08/12 モンクレール ダウン 偽物]
[08/11 アレキサンダー マックイーン 偽物]
[08/10 アレキサンダー マックイーン スーパー コピー]
[08/09 シャネル エスパドリーユ コピー]
[08/08 アルマーニ 腕時計 コピー]
[08/08 Buy The Face Shop United States]
[08/07 Sozialy]
[08/07 バーバリー 時計 偽物]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<第1回目のセミナー開催  | HOME |  雨が降りません。エアコンクリーニングだー。>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ