忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して丸15年。 不況の中、富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、便利屋として頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

私自身、ボランティアという言葉自体、あまり好きではないのですが、なぜか、ボラインティアをしています。

子どもが小学校、中学校、高校に通っていたときにには、PTA活動。

それが一段落したと思ったら、今度は保護司をしています。

任期は死ぬまでではなく、75歳を定年としているようです。

ということは、私自身あと25年間ほどやり続けなければならないということになるのでしょうか?

ご存じのとおり、「保護司」とは、執行猶予処分で保護観察処分の言い渡された人や、刑務所、少年院から早期退院してきた人と、「お話」をするのが仕事です。

日本全国、それぞれの地区におられます。

どのような方がおやりになっているのかと言うと、退職された公務員、先生や僧侶、神主などの方が多いと思われます。

その中で私などは若輩者の徳のない人間ということになると思います。

そんな私が、保護司になった理由は、私の父親が保護司をやっていた関係と、地域のPTA活動をしたことが選ばれた理由ではないかと思います。

一応「準国家公務員」ということになるそうです。

活動費は交通費程度がもらえるのですが、ほとんど、ボランティア。

ボランティアが好きではないのにボランティアをやっていることになるのですが、たぶん、ボランティアと思っていないのかも知れません。

自分自身の心の弱さで道のそれる人。

親や周りの環境の悪さで、他人に迷惑をかける人。

共通して言えることは、「家庭教育と道徳教育がされていない」という人なのかも知れません。

今後、犯罪は減ることは期待できません。

しかしながら、道を誤った人をもう一度正常なところに戻してあげることはできるかもしれません。

そう思って、保護司活動をしております。
 

 



 

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

はじめまして、いつもブログを拝見させていただいています。
保護司さんですか、御苦労様です。
一点だけ気になりコメントさせていただきます。
>共通して言えることは、「家庭教育と道徳教育がされていない」
・・・一般的にはそう言われますが、一概には言えないとおもいます。各ご家庭で本当に真剣に取り組み、教育をされていても道をそれる子どもを持ち大変ご苦労されている方も多くいらっしゃります。(教育の仕方が間違っていると言われればそれまでですが)その辺もご理解頂ける保護司となってください。

無題

匿名様
コメントありがとうございます。
その通りですね。
家庭教育と道徳教育に熱心に取り組んでいらっやるかたが、沢山おられることも理解しています。
残念ながら道をそれたお子様をお持ちな親御さんもいらっしゃいます。
私は、大人も子どもも同じだと思うのですが、「心地よい居場所」があることが人間の心を救っているのではないかと思います。しかしながらそれを逆手にとって、マインドコントロールしたり悪の道に誘う悪い人がいるのも事実です。
最小の社会集団である家庭。他人と他人が生活をして、お互いの血のつながった子どもを育てるということは太古の昔から大変なことなのでしょうね?
保護司活動、頑張ります。
ありがとうございます。
TRACKBACK
Trackback URL:
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 11
12 13 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/19 martha stewart fathers day shirt card]
[11/19 shirt for father's day]
[11/18 father's day handprint t shirt]
[11/18 father's day race track shirt]
[11/18 www.youtube.com]
[11/17 harley father's day shirt]
[11/17 father day shirt and tie craft]
[11/17 paper writing services reviews]
[11/17 happy fathers day shirts walmart]
[11/17 homemade father's day card shirt tie]
[11/16 fdny father's day fire shirt]
[11/16 template for father's day shirt card]
[11/16 father's day t shirt message]
[11/09 Alda]
[11/09 bit.ly]
HN:
伊勢 徹
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<菅首相の言葉に賛同します  | HOME |  ゴルフの奥深さ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ