忍者ブログ

田舎のリフォーム会社社長のブログ

独立して21年。 富山の片田舎でリフォーム、不動産メンテナンス、生活代行業などで頑張っています。当社の歴史、苦労話、経営観、今日のコメント、従業員の紹介、仕事の内容などを書いています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

選択したカテゴリーの記事一覧
今日は全国的に晴れ。

関東地方は、昨日梅雨入りしました。

富山も近そうです。



当社では、リビングダイニングの改修工事を数多く手掛けています。

お役様の「家の困りごと」で多いのが、リビングが暗い、寒いというのが上位になります。


高齢になってくると、家で過ごす時間が増えてきます。どこにいるのかと言うと、やはり、LDKではないでしょうか?

そこが、夏暑く、冬寒かったら、快適な1日を過ごすことはできません。

キッチンも収納がなく、床にまで多くの物を置いているご家庭もあります。

そこで、快適な空間をつくるために、床、天井、壁をやり直し、檀悦性能を高め、快適な空間にするという提案をさせて頂いています。





工事期間は約1カ月。見違えるほどきれいで快適な空間に変わります。

オール電化で床暖房をすれば、床からの輻射熱でぽかぽか。

夏はエアコンの効きも見違えるほど快適になります。

現在の新築は、高気密、高断熱になっています。

お子様の家は、快適ではないでしょうか?

家ごととなると、金銭の面や機関の面で戸惑うと思いますが、一部だけだとそんなかかりません。

どうですか? リフォームをして、今年の冬は暖かく、きれいな空間ですごしませんか?

拍手[1回]

PR

今日は晴れ。気温も23度まで上がる予報です。週末にかけては暑い日が続くようです。

大陸から高気圧が押し寄せ、暖かい空気だけではなく、黄砂も一緒に吹いてきます。

車はすぐに黄色くなります。



仕事のほうですが、急に依頼件数が増加してまいりました。

大規模フォームやちょっとした修理、修繕も多いです。

今週、富山情報にチラシを配布したせいですかねぇ。

  

4か所の水周りの取り換えで、250万円(税別)というチラシです。

それぞれメーカーも選択でき、とてもリーズナブルになっています。

一般のお客様に取りまして、どこのメーカーのどのシリーズが良いのかとかは、分かりずらいですね。

そこで、当社の方で選択させて頂き、その中から選んで頂くというパターンです。

これなら間違いないという商品を選びました。

是非、ご検討ください。







拍手[0回]


今日は晴れですが、気温は16度程しか上がりません。雲も多い感じです。



さて、「大手が勝つとは限らない」というタイトルですが、当社のような弱小リフォーム業者が、富山で大手と言われる2社との相見積で、勝ち、見事受注できました。

そのうちの1社は、見積もり自体が高かったということ、もう1社は営業1名しか来ず、不安を感じた、ということです。

当社は、営業担当と現場管理者が同行し、内容の吟味を2名で行います。

未熟さや見落としを少なくしようということですが、今回の場合、それがうまくお客様に伝わったようです。

「大手が勝つとは限らない」。

大手は大勢の人たちで組織を動かしていますよね。

キャリアを積んだベテランから、新人まで様々なレベルの方が、組織力を使い、営業活動をします。

当社と比べますと、その辺は逆立ちしても無理です。

少数精鋭、誠心誠意、真心を込めてお客様に接するしかありません。

身の丈に合った営業活動をしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]


今日は曇り、のち雨。気温は21度まで上がる予報です。



最近のリフォームの傾向をお伝えします。

先の台風直撃の影響かどうか判りませんが、修理、修繕の方が多くなってきています。

屋根の修理、外壁のコーキングやり替え、フェンスの取り換え、給湯器の取り換え、屋根瓦の取り換え、などが多く、本格的な冬になる前にということでしょうか?



昨日、設備メーカーさんと商談していたら、新築もリフォームも昨年割れを起こしているということ。

昨年の景気が現在より良いとは思えないのですが、消費者の行動が鈍っているのではないかと思われます。

今年は、衆議院選挙がありました。ご存じの通り、自民党の圧勝で終わり、政治は安定しています。

株も約25年10カ月ぶりの高値でバブル崩壊後の済州ねを超えました。

良い材料が出そろっているのにも関わらず、お金が回っていないという現れでもある気がします。

皆様、タンスや銀行にお金を寝かせておいても役にたちません。

旅行に出かかるとか、買いたかったものを買うとか、リフォームして快適な住まいにするとか、どうか、お金を回すようにしませんか?

当社に少しでもおこぼれがくれば、幸いです。


拍手[0回]


今回は、アパートです。

当社で管理を請け負っていますアパートでも、多数の被害が報告されています。



通路の天井板が落下したというアパート。

その場で即、復旧しました。


入居者様からテレビが映らないとのこと。屋根には地デジアンテナが倒れていました。

その場で即、復旧。



この建物以外にも10棟ほどの被害があったようです。


外壁のサイディングがはがれ落ちた例。

この建物は、外壁塗装工事を控えており、仮養生でしばらくしのぎます。




屋根の板金が落下した建物。



老朽化で釘が腐ってきていたと思われます。

こちらは、現状復旧までに時間が掛かりそうです。

風でドアがあおられ、丁番が曲がったというものもありました。


一般家庭での被害。

屋根瓦が割れているとのこと。複数枚、割れていました。

特段、何かがぶつかったようでもありませんが、多分、瓦が強い風でめくれて割れたのではないかと思われます。



今日も、電話が入っています。

皆様も、台風一過となった今日、家の周り、屋根などを点検して見られたら如何でしょうか?


拍手[0回]


日曜日の夕方からの台風の被害は、開けた月曜日の朝から電話が30件以上あり、その一例をご紹介していきます。

リビングで雨漏り。



ぽたぽたと落ちて来たようです。屋根に上がってみたところ、特段漏れるような感じではありません。



恐らく、棟のところから雨水が吹きあがり、雨漏りしたと考えられます。

ご提案は、瓦棒屋根のガリバニュム板金の張替えにするつもりです。


次のお客さまは、屋根瓦からの雨漏り。

屋根裏にははっきりと水漏れの後がついています。今回は雨の量が多かったので、室内で漏れが確認できましたが、色の変化からして、今回が初めてではないようです。

 

瓦には、割れたものもありませんし、ずれもありません。



瓦を外し、確認。ルーフィングが濡れています。



原因は、雨が瓦を駆け上がり、釘を打ったところから下に漏れたのではないかと思います。

壁との取り合いの場所もあやしいので、後日けんとうすることにいたしました。

次は、とある歯科医院さま。出窓から水漏れが発生したとのこと。

  

屋根上部を見てみても、コーキングの切れなどのそれらしき場所はありません。





屋上の笠木を調査。コーキングが切れている場所がありました。

どうやら、ここのようです。全ての箇所のやり替えを提案することにしました。


まだまだありますが、一旦ここで終了といたします。


拍手[0回]


TDYリモデルフェアに当社も参加します。

主催は、TOTO、DAIKEN、YKKAPの各メーカーですが、当社はお客様を展示会へ4来て頂く係です。



8社のブースが出店され、最新の住宅設備が紹介されます。

住宅フェアは、どこでも開催されており、特段珍しいことではありませんよね。

普通は、リフォーム業者が主催し、20社ほどの住宅設備メーカーの展示をして、自らの客を誘導するというパターンです。

でも今回は、メーカーが主催し、私たちのようなリフォーム業者がお客様をお連れするというのは、地方で開催されることは今回が初めて。

富山市の業者が高岡までお客様をお連れするのは、難しいことではありますが、今回はあえて挑戦いたします。

正直な所、大変苦戦しています。

お時間に余裕がある方、住宅設備に興味のある方、是非、お越しください。

粗品も用意されています。

お待ちしております。



拍手[0回]


今日は、朝方曇りですが。晴れてくるようです。十五夜のお月さま、見えそうです。



ここ最近、朝の冷え込みがきつくなってきました。

15度前後で、もう半そでは着ていられないですね。


さて、今週、月曜日に、「家の外壁の張替の見積もりを欲しい。実は他社に見積もりをお願いして、価格も出ているのですが、納得していない」ということでした。

早速、当社担当者と現地確認。築50年ほどは経っているであろう家は、その奥にまた家があり、そちらの方が新しく、また外壁もしっかりしています。

「どうしてこの家の外壁を張替えしたいのですか?思入れのある建物ですか?」

「この家は死んだ父親が建てた家で、母親が壊したくないようだ」ということ。

「この建物に投資する価値はありますか?お金をかかるのであれば、奥の家の方が良いのではないですか?」

「そもそも、あなたはあと何年生きますか?30年程ですか?。私だったらこの家を取り壊して、奥の家の内部をリフォームしますが?」

「家族会議をして、また、お話しします。」

という内容のお話しをさせて頂きました。

私が思うに、検討している家は耐震、断熱、水回りの設備はリフォームしなければ、住み続けることが出来ず、そのためには1000万円以上のお金が掛かるはずです。

それに見合うだけの価値があるかということです。

奥の家は、築30年以上経っていますが、外壁や屋根はしっかりしています。

基礎も高めです。

この家を快適なリビング、キッチン、バスにしたほうが、資産価値が上がります。


今日朝一で、またお話しを致しました。

「あなたの言う通り。外壁をやり直しても、お金をどぶにしてるようなものだ。止めます。」

仕事にはなりませんでしたが、無駄なお金を、その相手の口車に乗って、将来のことを考えずに使わなかったことは、良いことだったと思います。

私たちは、単に仕事を請け負えばいいと言う風には思っていません。

将来のこと、お金のことを考えて、現在すべきリフォームを提案しています。






拍手[0回]


今日は曇り。蒸し暑い日となるようです。夕方から雨が降り、気温も下がります。

秋風邪?が流行っているようです。り

気温の変化が激しいので、気をつけたいですね。



婦中町、希望が丘でリフォーム工事が始まりました。

施主様は、昨年から検討を続けられて、夏の暑い時期を避け、この時期からの工事となりました。

この街は、富山では最初の生け垣を義務づけた街です。

入居が始まって既に25年が経過しており、あちこちの家でリフォーム工事が行われています。

今回の施主様は、「リビングダイニングとユニットバス、シンク、洗面化粧台の入れ替え工事」です。





リビングの床は、ワンちゃんがいたせいで、ボロボロ。日焼けや雨の吹きつけで膨れたり、薄くなったりしています。

床は上から貼り付けます。

また、ペアガラスではあるのですが、アルミサッシのため、結露が激しく、枠も膨れてぼろぼろになっています。

内窓を入れてみることも検討して頂いています。

旦那さんがお亡くなりになって、1周忌も終わった今、奥様一人の生活をより快適にするため、工事を進めます。



拍手[0回]


今日は曇り。真っ白な雲が空を覆っており、時々晴れ間があるようです。

朝晩の冷え込みは、涼しさを通り越し、肌寒く感じます。



さて、この間、トイレの交換のお客様のところに、ご挨拶にお伺いいたしました。

そちらのお客様は、以前から付き合いをさせて頂いております。

洋式トイレの交換の理由が、余り聞かない内容だったので、ご紹介いたします。

10年以上前なのでしょうか? 投当社ではない会社からトイレの交換を進められ、安かったこともあり、交換したそうです。因みにそのトイレは、私たちも取り扱ったことのないメーカーでした。

ここ最近、どうも座り心地が良くなく、取り換えを相談されました。

その便座がおしりの当たるところに角があり、と言ってもアールが取ってありますが、そこが当たって、長く座っていられないということでした。

とうとう我慢できなくなってしまい、今回、取り換えとなりました。



(本文のトイレと写真は違います)

タンクレスの少し高いものを選ばれました。

お客様は、メーカーのショールームで座り心地を試されたことは言うまでもありません。

「もう長生きできないのだから、毎日使うトイレを我慢するのは止めました」。

その通りですね。トイレは毎日、使います。人によっては一日10回以上、座ります。

風呂は外で入れますが、トイレはそうはいきません。

「少し贅沢しちゃいました」。

そんなことはないですよ、お客様。

掃除もしやすいし、節水できますし、快適ですよ。


拍手[0回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[04/21 Harrytuh]
[10/16 JnrcWetestath]
[10/04 Ebistupt]
[10/03 Jniscien]
[09/30 RaymondTumma]
[09/29 RaymondTumma]
[09/26 Joxwscien]
[09/26 RaymondTumma]
[09/16 Jrczscien]
[07/14 WzweSwice]
[05/07 コピー ブランド ダウン]
[04/14 Nataliapn]
[11/11 激安 ブランド]
[11/11 ブランド スーパー コピー 店舗]
[11/11 ブランド コピー]
HN:
伊勢 徹
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/05/18
職業:
会社役員
趣味:
ゴルフ
自己紹介:
両親、妻、犬(ラブラドール:ブラック:名前アッシュ)ネコ(雑種:チーコ)の4人+2匹と生活。
長女、長男は大学生で東京でそれぞれ一人暮らし。
腰の手術をしてからは、大幹を鍛えることに意欲を見せ、筋力UPに努めています。
自分では「まじめな人間」だと思っているのですが、「しょわしない(落ち着きがないという意味)」「面白い人」「いい加減」といつも言われます。
性格は母親に似ているのかもしれません!!

-外国為替-
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 田舎のリフォーム会社社長のブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ